こんにちは!Yes進学セミナーです!

当塾では、今年も漢字検定を8月21日(水)に実施いたします!

実施にあたりまして、漢字検定に挑戦する3つのメリットをご紹介致します。

①今まで習った漢字を総復習できる!

例えば、漢字検定5級の出題範囲を漢検公式サイトで確認すると、「小学校6年生修了程度(1026字)」となっております。「小学6年生程度の内容」とはなっておりません。
小学6年生で習う漢字は全部で191字なのですが、漢字検定5級では、小学6年生内容を含む小学1年生~小学6年生のすべての漢字(1026字)を対象としているのです。
確かに小学校では漢字ドリル、中学校では漢字ノートがあり、漢字を学習するのですが、新しく習う漢字を中心としており、全てを網羅しているわけではありません。それゆえ、最近習った漢字は書けるけど、前年以前の学年で習った漢字を書くことができないという生徒も数多く見かけられます。
漢字を集中的に取り組むという機会は意識しないと設けることができず、漢字が書けないまま次の学年へ進級してしまうことになってしまいます。是非漢字検定をきっかけに漢字を総復習してみるのはいかがでしょうか。

②漢字を得点源にできる!

①のメリットは②のメリットにそのままつながるのですが、漢字を得点源にすることで、学校の定期試験は言うに及ばず、実力テスト、高校入試、果ては大学入試にも強くなることができます。
前述した生徒は、特に実力テストに弱くや入試に弱く、漢字を書く問題は当然として、1月に行われる東明高校や大分高校などの私立特奨入試、2月の一般入試に出題される熟語の構成問題なども解けず、1点が大事になる入試において数点も失点しまいます。
当然ですが逆に漢字に強い生徒もおりまして、彼らの中には一定数文章を読むのが苦手という生徒もいます。ですが、漢字に強いおかげで国語の試験が難化したとしてもコンスタントに点数をとっておりまして、最終的に志望校への合格を勝ち取っております。

③入試の内申点Upにつながる!

漢検も英検と同じように3級から高校入試の際の内申点につながります。雄城台高校以上を目指す生徒は皆英検3級を取っているのですが、さらに差をつけるためにも他の人があまり取っていない漢字検定を取ることでより差がつけられます!

以上漢字検定における3つのメリットをご紹介いたしました。
Yes進学セミナーでは漢字検定の対策を行っており、
特に夏期講習を受講している小学生は、毎日の宿題として、漢字検定対策も行っています。

そのため検定日まで、しっかり対策をして受験にのぞむことができます。

この夏は漢字検定を受けて、「漢字に強い自分」に進化していきましょう!!

Yes進学セミナーは漢字検定の準会場でもありますので、当塾に通われていない生徒さんでも受験可能です!
詳しくは近隣の校舎にお問い合わせください。

皆春校 097-574-6564

わさだ校 097-542-7740

森学び舎 097-576-8576

敷戸校 097-529-7270

高城校 097-552-3225